スポンサーサイト


ユーザー車検の記録

S4Rユーザー車検の記録@神奈川運輸支局

今回はユーザー車検に挑戦のメモ。
喫煙所から見た神奈川運輸支局
喫煙所よりラインを望む

これまではバイク屋さんにおまかせでしたが、今回は会社の英車乗りから大体の様子を聞いてユーザー車検にトライです。

週末にざっと点検、朝一の枠を予約して自走で新横浜へ。現地で念のためと車体を見回してみると、ライトに曇り発生中、、。雨に弱いライトなの忘れてた(中に水が入っちゃう)。どうせ光軸は落ちる覚悟だったけど、光量不足だとヤバイかも、などと不安を抱きつつ総合案内窓口を目指すのであった。以下回った順番に。

(0) 準備
・Webで予約: 神奈川運輸支局
・必要書類確認: 車検証、直前の納税証明
・車両点検: 灯器類動作の確認
・その他: 書類挟む用のクリアケース、リュックに入る程度の工具

(1) 検査準備
・#3で書類購入
・#4で印紙購入
・代書で自賠責保険加入
・上記を記入、#2窓口へ提出 (代書屋通さず)

(2) 検査
・バイク用のライン: 0と1の間へ
・書類と車体番号の照合
・ここで「後整備」と言う
・灯器類動作の確認
Fストップランプが動作せずかなり焦る。強めにガシガシ握ったら点灯してくれました。これも雨か、、
・ブレーキ検査: ローラーに乗って前後別々に検査(止めていられるか)
・スピード検査: 40km/hでフットスイッチを踏む
・排ガス: 事前に触媒を充分に温め、低効率状態で検査とならないように。検査はアイドリングで行った
光軸: NG
ここでは光量OK向きNGと聞かされた。足つきがかなーり良くなっていたので尻下がりかと思ったら下すぎと意外な判定だった。ちなみに光量不足の場合は、バンバンふかしても構わないらしい

(2) テスター屋
・料金後払いでラインに入れて計測開始、テキパキと調整してくれた。若干右によっているので、本番はハンドルを軽くきって対応してください、とのこと。ううむ。
#テスター屋へ向かう途中でタイヤの取れてた車と遭遇、そんなことあるんだねえ

(3)再検査
・ライトはすんありOK
だが係員が別のラインに行ってしまって、合格のハンコ待ちをしていると、次の人がラインへ入ってきてしまった。まずい、と思い一回目の係員を探して説明をすると、「あー、ランプ消えちゃってますね、でもOKだったんですよね?」ということで手書きのサインをしてくれた。ナウでヤングな係員さんありがとう!
・ライン最後の検査官?に 書類を提出(多分全ての検査OKのサインを貰ったと思う)

(4) 書類提出
・#2で新しい車検証、シールをもらっておしまい

-----
今回は、ボーナス時期、月末の月曜日で若干混んでいそうなタイミングだったが、朝一開始で11時には終了した。窓口を行ったり来たり、テスター屋が分からなかったりしたので、すんなり行けば1hで済むかも。バイクに限るとハーレー屋さんらしきトラックが10台ぐらい?積んできてたけど、あとは閑散としており、ラインでは1台待つかどうかとスイスイでした。今回だけかもしれませんが、係員さんも「落とす気満々」ではなく、むしろ通してやろう感が伝わるほどに手取り足取りでサポートしてくれました。役人の癖にやるなあ。

今回ノータッチですが、Life指定が2万km?のタイミングベルトをどうするかが問題かなー。前回はホイールベアリングだの細かい所まで替えてもらっているのでとりあえずそれを信じよう。走行は20600kmでオーバーホールも完全に視野に入ってきました。やるのか??

S4R、車、EXC-Fの車検、保険切れがその他が一気に重なる不幸な月だったのでやむなく動いてみたのが背景だったけど、これだけすんなり済むのならやらなきゃ損だね、が結論。必要なら整備は後でプロにお願いすればいいし

掛かった費用まとめ
用紙代: \20
重量税(印紙代): \4400
審査/検査費用(印紙代): \1700
自賠責保険: \18440
テスター: \1500
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
6892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2688位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Blog Ranking
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

