

Super TENERE Reviewをまとめてみた (海外編#1)

さて一方、海外では5月はじめ頃からDeliverlyが始まっているようです(写真はItaliaかな?)
yamaha_supertenere_1200_1.jpg
Yamaha XT1200Z Super Ténéré 1200 a Parigi

こちらの評価はいかがなものなのか? google先生に活躍してもらって調べてみよう



Dualsport Africa-san: Top Page?

このSiteは、Southern Africa Adventure Motorcycle Route Travel Infoとあるので、ツーリング情報の発信Siteということかな?


【緒言】 いきなり冒頭に、「トラクションコントロールとユニファイドブレーキABSは競合の遥か先である」とある。「バイクというよりも革命だ」ってホントかよ?南アフリカって道悪いのかな?12台で700km弱、ダート有りを走った。

【Wind Protection】 さらっと流している

【Unified Braking System】 Offに出来ない。でもよくできてるよ。

【燃費】 Modeに依存。Sports~Touringでは18~21km/L。でもトラクションコントロール切ると16km/Lまで落ちるみたい。これを切るということは攻めまくりの意味だろう。

【車重】 180km走ったら(慣れて)anything heavierと感じ無かった。ダートではXT660Zに似ている。ビック?バイクだけどHeavyではないよ。

【価格】 ZAR 139 000 (139 000南アフリカランド = 163.370662 万円)

【結論】 Dual-Sports市場ではこれ以上のバイクはない。しかし買うかどうかは問題だ。多くのライダーは競合ブランドに依然保守的である(なんか微妙な言い回し)。


燃費は信頼できそうなシチュエーションですね。警告点灯時の容量は不明ですが、満タン(24L)から300kmは走れそう。GSと同等~ちょい上か。

ただ、勢いの割に結論が曖昧に見える。
てことで、競合最有力のR1200GSの値段を調べてみた。motoring.co.za - BMW R1200 GS ? the same, only betterによると、R114 950≒135万円、、。ツルシの仕様だろうけどこれは安いわな。BMW Japanでは同仕様が無いので比較は出来ないが、OHCだった頃の標準仕様が180万円ぐらいだったと思う。むー


Super Tenere Owners Forum-san: My XT1200Z review
spike-sanのReview。旧Super TENERE所有で、新型はもう3000km近く乗ってる! 車掌さん仕様の写真に友達になれそうな予感。

【エンジン】 最初はエンジンパワーにすごくがっかりした。これをシャフトドライブ/排ガス規制のせいだと思っていたが、2日目にトラクションコントロールが有効になっていたことが判明、Offにしたら、余分な20馬力を発見した!
なんてうっかり屋さんなんだ。にしても道悪いのね

【TCS】 トラクションコントロールは"dogs bollox"だ(意味不明)。エンジンは4500rpmで落ち込みがある。また、最高速度は220km/h以上(仲間は230km/hとか)。

【ブレーキ】前だけかけると50%/50%。後ろだけだと独立。ABSは最高で振動もなくとても強力。ハンドリングも良かった。F19inchの小径の影響は無いと思う。

【オフロード】興味深い、、。タイヤは減った状態(3000mileで前後ゴミ箱行きだね)でサンドを走ることは集中力が必要。印象としては、XTZ850より簡単でKLR650より難しい。Frontが柔らか過ぎで、うっかり何回か底付きしちゃった。でもBackendは驚くほどcapable(意味不明)。あと最低地上高も極端な状況では問題かもしれない。
#でも砂漠で乗っちゃっている

【問題点】 1, 2の設計上の欠陥、パニアはアルミに見えるがプラスチックで、比較的低速での転倒で壊れてしまった。もう一つは問題ではないかもしれないが、出力軸を避けるために曲げられたフレームデザイン
#設計上の問題#2は強度不足の心配か?さすがにそれはないような気が、、

【ABS】 スピードメーターと同じ回路のFuseを外すことで完全にOffに出来る(Yamaha Official Adviceにも関わらず)

【燃費】 悪い時(ガソリン、標高、乗り方)で42.7MPG(18.0km/L)、最悪で34MPG(14.4km/L)。リザーブからは80km程度走行(板の質問にて)

【まとめは】 購入するかどうかについて書かれている。でも値下がりを待つと結論づけている。


やっぱ高いみたいね。あとパニアが取り付けステーと思われる所から壊れているのは如何なものか。

しかし砂漠似合うなー




コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
9024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3280位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Blog Ranking
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

