

北海道ツーリング(3)

【3日目】
今日で東北男と別れ、青森から北海道を目指すこととした。頑張って早起きして5時半にホテル出発、8時過ぎにはターミナルに到着できた。

IMG_4281.jpg
ようやく晴れた。青空が気持ちいいぜ!


13時半に函館に着き、R6を北上する。この港は久々なせいか上陸の実感があまり沸かないな、、。道は順調で、大沼を経由して一時間後には海に出ていた。さすがは北海道である。そのまま国道を北上し長万部。ここで16時となったので、野宿のマイパターンを守り、今夜のテン場を長万部公園キャンプ場に決めた。実は"まんべくんの誕生会"の看板に惹かれて行ったら着いちゃったのだが
(奇しくも二週間も後にはそれどころではなくなってしまう彼、元気なうちにあっておきたかったものだ)

IMG_1919.jpg
Hubba Hubba無事デビュー

フリーのサイトは広そうで狭い。でもバイク横付け出来るし、テーブルはあるし(少ないけど)、なんといっても小川沿いなんで癒されます。ここ、北海道での位置的にはややマイナー感はあるが、中継点としては使いやすいキャンプ場だと思う。街に温泉街あるし、わかりにくい場所だが大きいスーパーもある。近くにセイコーマート完備が最強かも

画像 203
カニは買えなかったのでホタテで舌鼓

毎回だが、キャンプ初日は段取りがおぼつかない。荷物下ろして->テント張って->米といで->風呂行って->買い物、がスムーズにできないもんだなあ

【本日のルート】

20110730.jpg

今日はフェリー込みで350km。まあこんなもんか


【4日目】
朝目覚めると隣にテントが立っていた。話してみると夜中に着いたそうである。全く気づかなかった、、入り口からそこそこ距離があるが、押してきたのか。大したマナーに感心した

IMG_4286.jpg
自作?キャリア、ごっついですね~

昨夜からひたすら天気予報をチェックしまくっていたが、この先、北海道は全体的にあまり良くないらしかった。行き先を道北、道東、はたまた真ん中で迷ったが、明日以降は道東方面のみ雲が切れそうな気配があった(決定)

今日は一気に道東を目指そう

テント泊の場合、以前は夜明けと共に目が覚めちゃったのだが、最近はずっと寝てられる(走りたくってしょうがなかったんだろうなあ)。ゆっくりと6時頃に撤収完了、国道に戻り昭和新山方向へ向かう


IMG_1931.jpg
東湖畔FR、左は洞爺湖

洞爺湖-支笏湖間の林道を走りつつ、千歳へ。ニアミスした青葉公園?で、以前に野宿した時に一緒に花火をやった小学生はいいおっさんになっているのか、、などと想像しつつ街中を走り抜けた。その先は夕張から日勝峠、帯広市街地をバイパスし、豊頃の先のネズミを(偶然)華麗にかわしつつ海に出た 。釧路の春採湖そばの大喜湯につかり疲れた体を休ませた後、そのまま道道142を10kmほど進んだ来止臥(キトウシ)キャンプ場を今夜の宿とした。

IMG_1937.jpg
海の真ん前のナイスなロケーションだ

奥の炊事小屋付近には家族連れがいた。手前の東屋にはホーネット乗りが居たので、声をかけて隣に張らせてもらった。聞くと彼も横浜からとのこと。酒を飲みつつ話を聞いてみると、バイクはロードよりだが林道にも興味があるらしい。最近のヤングの割には珍しい(彼曰く、よく言われますよ、とのこと)。北海道の林道はすっ飛ばさなきゃ大丈夫だよ~などと無責任発言を重ねまくった。が、これが後になって自分に帰ってくることになるのであった

【本日のルート】
下道のみ、FR絡めつつで約600kmは頑張った方だろう。自分的にはこれ以上だと修行です

20110731.jpg

函館上陸の場合、朝イチのフェリー(6時半着)なら一気に道東まで来れるか、とも思ったが、やらなくてよかった。そこまで長距離走ってくるわけだし。高速つながれば別かもしれないが、ただの移動になっちゃうだろう





検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
7781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3051位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Blog Ranking
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

