

MSRテント

購入しました、MSR Hubba Hubba HP
今回はUltralight Outdoor Gearで購入


【はじめに】
震災対応で動き出したmontbellアウトドア義援隊。こいつについうっかり装備一式を進呈してしまった。テントとコンロとマットだが、夏に向けてテントは欲しい。コンロは他にもあるし、マットは何とかするとしても、持っている1Pテントでロングに出ると、たまに訪れる荒天時に結構キツイ(昨夏経験)。ショートならともかく、やはり日本のツーリングはダブルウォールだ。昔と違ってもう道端には寝れないのである

提供したのはMoonlightの2-3人用で、とりあえずは同様のものを物色していた。Moonlightに特に不満はなかったが(ちょっと仕舞いが大きいけど)、買い直すのはシャクなので、montbellならクロノスが、何も考えず有名所でダンロップR225あたりで検討していた。もともとツーリングで使うテントなんざ、ホームセンターのイチキュッパ(さすがに最近は4千円近く出さないとないみたいだけど)で大丈夫なはず派なので、前記の2万円クラスで不都合のあるはずはない。林道で落としちゃうかもしれないしね

しかし両方共キャンプ場でよく見るんだよな、、。色々検索すると、美しいのを発見。海外モノを使ったことがなかったのとカッコでMSRを選択。ずるずる悩んでいるうちにボーナス時期が到来したのも大きかったりする


【Shop】
国内では5万円overと素晴らしい値札が付いているこのテント。またタイミング的に遅れていることもあり、見に行った渋谷OD BOXでは、今季はフルメッシュのHubba Hubbaは入荷可能だがHPは品切れとのこと。さらにこのModelはUS本国での発売はなく、日本とヨーロッパ向けとなっているとのこと。そこで主にUKのShopを検索してみた

それぞれに見積もりメールをしてみた。確認したのは価格・送料と納期である

Ultralight Outdoor Gear
ざっくり検索するとまず出てきた所。VAT(付加価値税)除いて£315(約4万円)

CheapTents.com
名前がすごい。が、名は体を表すのか£257.5(約3.4万円)と素晴らしい値段

Adventure-Spec(UK?)
バイクでキャンプなサイトで好感触。£283だが在庫無し。

Adventure-Specは内容はゴキゲン系だったのだが、回答まで3日かかり反応の点で今回は除外した。CheapTents.comは値段は魅力だったのだが、送料が案外かかったのと、支払いにpaypalが使用できなかった点にやや不安を感じた。結局最初のUltralight Outdoor Gearへ発注することにした


【到着まで】
事前の確認では、「納期はスマンが保証できない。普通7-10日だけど、まれに3週間」と聞いていた。久々の英国Shopの対応にドキドキしていたが、発注翌日にはUPSに登録したぞメールが届く。更に2日後にはドイツ-中国へ移動し、すぐに成田に入り、発注後5日で手元に到着。これまでにないスムーズさで荷物を受け取ることができた


【開封】
こんな感じです
IMG_4192.jpg
袋はすごくゆったりした作り。昔のはきつくって収納時に気を使った記憶があるが、この方が楽でいいね
(スプーンはおまけ)

張ってみた
IMG_4194.jpg
フライ、めんどくさいかも。ベタベタにならないことを願う

付属品
IMG_4195.jpg
最近のペグは陽極酸化?してんのか。砂用に長いの1-2本追加するといいかも。補修パイプはあると安心ですね

以上、送られてきたものに過不足はなく、初期不良も見られないようで良かった。思ったより全室/後室のスペースが広かったので、一人用でも十分だったのかも。毎回悩むのよねこの辺

これで北海道行っちゃうぜ~




検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
9024位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3280位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Blog Ranking
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

