スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巨星墜つ

 ロニー・ジェイムス・ディオ(Ronnie James Dio)、死去
 
 dio1_s.jpg

 ここ数年、思い出深いミュージシャンの訃報が続いていたが、今度はロニーが、、
 亡くなったのは5月16日、胃がんを患っていたそうである。

 後にBlack Sabbathに加わっているが、世代的にはロニーといえばRAINBOWである。彼は1stの「銀嶺の覇者」から参加しており、「虹を翔る覇者」(Rainbow Rising、今でも読めない)から、On Stage、「バビロンの城門」(Long Live Rock 'n' Roll)、Finyl Vinylまで在籍している。
 #一応調べた

 ちなみにRainbowだが、ほとんどの人がリッチー目当てで聞いていたと思う。だが、1stはスカスカでなんだだかよく分からない、先行き不安になる出来栄えで、バビロンから一気にスタイルが出来上がってきた、ようやくHeavy Metalの匂いがしてきた、という感じがする。
 とは言っても、自分は'80年の来日ツアー以降の盛り上がりから聞き出しているので、ロニーのアルバムは遡って聞いている年代である。Hard Rockに関してはZeppelin、Deep Purpleから入り込み、Rainbowは、Dr.:コージー・パウエル、Key:ドン・エイリーの「Down to Earth」、「Difficult to Cure」辺りからだと思う。この時期の完成度と比較すると、一枚目にはなんともまったりとした印象を受けたのが正直なところだ。Vocalに関しても、どうしてもイアン・ギラン、デヴィッド・カバーデルと比較しちゃうので、良く言うと正統派、悪く言うと迫力不足な感があるな、と当時は思っていた。ただ、"リッチーのRainbow"とアルバムタイトルに謳われると流石に前に出るわけにも行かないだろうし、的な大人の事情もあったのかもしれない。というかGr.しか聞いてなかったのかも?

 今、彼のAlbumで手元にあるのは1stのみで、と思ったらon Stageもあった。改めて聞き直すとこの人のMCはアナウンサーみたいだなあ。いや、全部あったわ。うーむ、ざっと聞いてみるとやっぱ一番はKill The Kingかな。転調後の声は出るやつ居なかったっけなあ。あっちでも楽しくシャウトしてください。

 ちなみにこれは知らなかったのだが、写真のピースはロニー考案との説があるらしい。昔は無かったと思うんだけど、トシとってから考えたのかな?偉大である。また、Ozzyが"Rest in Peace Ronnie"、とTwitterにメッセージを残していた。時代だねー
スポンサーサイト
検索フォーム
RSSリンクの表示
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
車・バイク
9743位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
3497位
アクセスランキングを見る>>

FC2 Blog Ranking
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。